古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

初心者必見!絶対に取り入れるべき古着ファッションの基本アイテム

 

初心者が取り入れるべき古着ファッションの基本アイテムについて

 

この記事を読むための時間:5分

 

「古着に挑戦してみたいけど、どんなアイテムを買ったらいいかわからない」という人におすすめな基本アイテムをまとめてみました。

 

たくさんのアイテムがありますが、どれか1つだけでも取り入れると、普段の印象がグッと変わります。

 

古着初心者でも取り入れやすいよう、それぞれのアイテムでどんなタイプを選んだらいいかも載せているので、ぜひ参考にしてください。

 

 

Tシャツ:古着トップスの基本

 

古着の王道ともいえるTシャツは、初心者でも簡単に取り入れやすいアイテムです。クタっとした感じがなんともいえない味を出していますよね。

 

Tシャツは種類も多いため、さまざまなタイプがあります。カジュアルになりがちなTシャツですが、着こなしを工夫すればキレイ目に仕上がります。

 

初心者の人は、古着Tシャツと合わせるボトムは、無地を選べば大丈夫。大きめTシャツであれば、ボトムはすっきりした細身のタイプと合わせるといいです。また、主張のあるロゴTシャツや、キャラクターTシャツは、ボトムインすることで主役アイテムに早変わり。

 

女性の人は、足元をあえてヒールやサンダルで合わすと、女性らしさも出ておすすめですよ。

 

 

スウェット:古着ならアメカジ風も簡単に!

 

スウェットは合わせ方によっては部屋着っぽくなりがちで、初心者には難易度の高いアイテムに思われがち。

 

でも、アメカジ風なファッションを取り入れたいなら、なくてはならないアイテムです。初心者の人は、オーバーサイズを選ぶと間違いありません。また、ビビッドな色よりもアースカラーで、落ち着きのある色がおすすめ。

 

ボトムはきれいめなタイプと組み合わせると、おしゃれ感がでます。スウェット1枚で着るものいいですが、シャツとの組み合わせも、こなれ感が出るのでぜひ試してみてください。

 

どんなスウェットを買っていいか迷うときは、チャンピオンのブランドを選べば大丈夫。初心者にも取り入れやすいブランドです。

 

 

シャツ:万能で使える古着アイテム

 

古着のシャツは、無地から柄物、チェックなど豊富な品揃えです。初心者が取り入れやすいのはやっぱり無地ですが、数としてはそこまで多くありません。

 

そこでおすすめしたいのは、小さめな柄が入ったシャツ。これなら無地っぽく見えるので、手持ちのアイテムと合わせやすくなります。また少し大きめなサイズを選ぶと間違いありません。

 

また、アメカジ風に着こなしたいなら、チェック柄は外せません。チェック柄はそれ1枚で主役になれる万能アイテム。1枚で羽織るもよし、腰に巻くもよしで、ファッションのアクセントにもピッタリです。

 

シャツに合わせるボトムは、シンプルで細身のタイプがおすすめ。きれいめに仕上がります。小物などで遊び心を出してみましょう。

 

 

ジーンズ:古着のボトムでおすすめなアイテム

 

「古着といえばジーンズ」といわれるほど、定番なアイテムですよね。種類も多くデザインもさまざまなので、初心者の人はどんなジーンズを選んだらいいか迷うと思います。

 

ジーンズは有名ブランドや、人気モデルを探すようにしてみてください。丁寧なステッチや生地の質も、ほかのジーンズに比べて格段上です。昔からあるジーンズブランドは、長い間支持されているとあって、作り方もこだわっています。

 

初心者の人は、多少大きなサイズを選んでみましょう。裾が長い場合も、自分で切ることで新しいデザインに生まれ変わります。

 

また、古着でよく見かける「ボタンフライ」もおすすめ。履くときに多少苦労しますが、こだわりを感じるので、それだけでおしゃれ感をアピールできます。

 

「せっかくの古着だからレトロ感を出したい」という人は、フレアタイプのジーンズを選んでみてください。

 

 

ワンピース:古着なら1点ものなので個性が出せる

 

女性の特権ともいえるアイテムがワンピースです。

 

ワンピースは、それ1着で存在感が出せるので、女性にはいちばんに取り入れてもらいたいほどです。作られた時代によって、ワンピースの丈も形もさまざまで、違いを楽しむにもおすすめ。

 

ほかのアイテムもそうですが、とくにワンピースは1点ものが目立ちます。他の人とかぶらないので、個性が出せるアイテムとして上級者にも人気。初心者の場合、はじめは色味や柄をおさえたタイプを選ぶと失敗が少ないです。

 

古着のワンピースは、女性らしさもかわいらしさも兼ね備えているものが多いので、きっとお気に入りの1着を見つけられると思います。主張が強い分、小物でいろんな表現を出してみるとおもしろいですよ。

 

 

 

ミリタリージャケット:男女問わずおすすめなアウター

 

冬のアウターで絶大な人気を誇るミリタリージャケット。男女問わず人気なので、1着は持っていて損はないと思います。

 

ミリタリージャケットとは、主に軍隊の人が来ていた軍服を指します。おもしろいのは、国によってデザインはもちろん、形や色まで違うこと。さらに海軍や陸軍、空軍といった配属によってもテイストが違います。

 

初心者の人に取り入れてほしいミリタリージャケットは、不動の人気の「MA-1」です。アメリカ空軍が着用していた軍服ですが、マイナス10℃まで耐えられるほどの防寒性な上、非常に軽く動きやすいアウターです。女性は、ロングスカートと合わすとワイルドながらもかわいらしさを演出できます。

 

違うタイプでは「M-65」というジャケットも人気。この「M-65」は芸能人にも人気で、あの所ジョージさんや木村拓哉さんも愛用しているとのことです。またアパレルメーカーもM-65モデルをベースに、デザインされているものも販売されているほど、注目すべきディテール。

 

もともとはアメリカ軍の戦闘用ジャケットとして生まれ、30年近く使われていました。M-65は何度かモデルチェンジされており、時代によって微妙にディテールが変わります。初期モデルだと、肩のエポレットがありません。そのためなで肩に見える仕様になっています。女性は初期モデルを購入すると、女性らしさも演出できていいかもしれませんね。

 

その後は、エポレットの復活、アルミジップからブラスジップ、プラスチックジップへと変化していきます。

 

わずかな違いですが、着ると表情が変わって見えるので、M-65を見つけたらいろんな時代のものを着比べてください。自分にピッタリのデザインに出会えるかもしれませんよ。

 

 

アクセサリーやバッグなど:小物だけでもファッションの印象が変わる

 

初心者の人がもっとも身につけやすいのが小物かもしれません。古着は洋服だけではなく、アクセサリーやバッグ、靴などの小物アイテムも充実しています。もちろん1点ものがほとんど。

 

アクセサリーの場合、現在ではほとんど取り扱われていない宝石を使ったものが見つかるかもしれません。石を使ったアクセサリーを選ぶときは、金具や石留めの状態がいいものを選ぶようにすると長持ちします。

 

バッグも時代を感じさせる味のあるものに出会えます。とくに革製品は、革の光沢からくたびれ感など、似たようなタイプでも表情がまったく変わります。手入れをすれば、革製品は長く愛用できるのでおすすめです。

 

靴は思わぬ掘り出し物に出会えるチャンス。ハイブランドの状態のいい、レトロ靴を見つけられるかもしれません。靴はブランドにも注目して探してみてください。

 

 

古着が初めてでも基本アイテムをおさえればおしゃれ感が増す

 

初心者の人が取り入れやすいアイテムを7つ紹介しました。

 

アイテム1つとっても、どんなタイプを選んだらいいか、何と合わせたらいいかヒントになりましたか?

 

古着は基本的に1点ものです。数日考えている間に、あっという間に売れてしまうこともよくあります。そのため古着を買う前は、自分のワードローブを頭に入れておくといいです。まずは自分の取り入れやすいアイテムから、古着を試してみませんか。

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色した
リメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、
シャツ、パーカーなどシーズンにマッチしたラインナップをご用意しており
ますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。
おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

屋号 古着屋 月暈
住所 〒400-0306 山梨県南アルプス市小笠原2438
電話番号 080-5099-2438
営業時間 12:00~20:00
不定休
代表者名 荻野 敦生 (オギノ アツキ)
E-mail info@tsukigasa-online.com

コメントは受け付けていません。

特集

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

〒400-0306
山梨県南アルプス市小笠原2438

080-5099-2438

12:00~20:00
不定休

0

0