古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

【古着のマメ知識】よく耳にする「後染め」と「ブリーチ」の違いとは?

 

古着の「後染め」と「ブリーチ」の違いについて

 

この記事を読むための時間:3分

 

古着のリメイク方法で欠かせないのが「後染め」と「ブリーチ」です。このリメイク方法で、古着がさらに生まれ変わり特別の逸品を生み出します。

 

なんとなく耳にしていたリメイク方法も、実際にどんなものなのか知りたくないですか?

 

この記事ではそれぞれの加工方法について紹介します。存在感のあるブリーチ加工は着こなしも難しいので、その着こなし術も合わせて参考にしてください。

 

 

古着の後染めとはどんなもの?

 

もともと後染めとは、布を織った後に染める製法です。

 

古着本来の色合いも十分味があっていいのですが、さらなるオリジナル感を出したいときは、後染めすると違った味わいに変身します。1点ものが多い古着に色を加えることで、付加価値がさらに付くこともあるんです。

 

古着の後染めは、基本的にブラックで染められます。染められた古着が真っ黒になるかというと一概には言えません。素材によってグレーがかった光沢が出たり、素材感がまったく別物に変化したりと、表情が変わるのも古着のおもしろいところ。

 

後染め商品は古着でも多く取り扱っているので、探してみるのも楽しいですよ。

 

 

古着のブリーチとはどんなもの?

 

ブリーチとはいわゆる脱色のことで、今ある色を抜いておしゃれを楽しみます。このブリーチ加工はさまざまなアイテムで使われており、おしゃれ上級者にも人気のリメイク方法なんです。

 

ブリーチされた古着は、どこか抜け感もありながら、個性的なクセが出て病みつきになります。

 

ブリーチ加工された古着で人気なのはジーンズ。ダメージ加工と合わせたジーンズは、お気に入りのアイテムになること間違いなしです。

 

余談ですが、ダメージ加工を始めたのはじつは日本なんですよ。

 

 

自宅で簡単にできるブリーチ加工方法

 

ブリーチ加工は、自宅でも簡単にできるリメイク方法なんです。
「最近出番がないな」というアイテムをブリーチ加工して、新しい商品に生まれ変わらせてみませんか?

 

用意するのは自宅にもある漂白剤。慣れるまではTシャツでブリーチを試してみるのがおすすめです。

 

色を抜きたい場所に漂白剤をかけるだけなんですが、ここでも一工夫。Tシャツをランダムに絞って漂白剤をかけると、絞った部分だけ色が残ります。

 

ほかにも模様を付けたいときは、お気に入りの柄を型にとりTシャツの上に載せます。あとは型紙の周りに漂白剤をかければ、模様付きのブリーチが完成。

 

ブリーチは、どんな仕上がりになるかわからないのも楽しみの一つです。個性豊かな模様をTシャツに描いてみませんか?

 

 

ブリーチ加工した古着の着こなし術

 

ブリーチ加工された古着は、その1着で十分な存在感を出します。そのため、着こなしに苦労する人も少なくありません。

 

一緒に合わせるアイテムも同じように存在感があると、うるさく感じてしまいます。おすすめなのは、ブリーチした古着を主役として着こなすこと。ほかのアイテムはあえてシンプルなデザイン、落ち着いた色を選ぶと間違いありません。

 

最近ではジーンズ以外にも、Tシャツやジャケットなど、さまざまなアイテムがブリーチ加工されています。せっかく個性的なデザインになっているんですから、その個性を全面に出してみましょう。

 

小物も付けない方がいいかもしれません。どうしても小物を付けたいときは、存在感の薄い小ぶりなものを身に付けてみるのがおすすめです。

 

 

後染めとブリーチで古着もさらに蘇る!個性派ファッションを取り入れるならおすすめな加工方法

 

古着で見かける後染めとブリーチですが、ひと手間加えるだけで、新たな1着へと生まれ変わる最高の加工方法です。

 

どんな方法か知るだけでも、古着に対する愛着がさらに増していきませんか?

 

後染めは自宅でするのは少し大変ですが、ブリーチは気軽にできます。ワードローブの中で表情を変えたいアイテムがあれば、ブリーチをして生まれ変わらせるのもありですよ。

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色した
リメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、
シャツ、パーカーなどシーズンにマッチしたラインナップをご用意しており
ますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。
おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

屋号 古着屋 月暈
住所 〒400-0306 山梨県南アルプス市小笠原2438
電話番号 080-5099-2438
営業時間 12:00~20:00
不定休
代表者名 荻野 敦生 (オギノ アツキ)
E-mail info@tsukigasa-online.com

コメントは受け付けていません。

特集

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

〒400-0306
山梨県南アルプス市小笠原2438

080-5099-2438

12:00~20:00
不定休

0

0