古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

洋服の手入れが上手な人はおしゃれ!アイテム別お手入れ術を紹介

 

オシャレの基本は大切な洋服を手入れすること

 

この記事を読むための時間:3分

 

洋服はお手入れの仕方次第でとても長持ちします。
お気に入りの洋服をできるだけ長く着るためには、丁寧で正しい手入れをする必要があり、おしゃれの基本は「洋服の手入れ」ともいえるほどです。

 

アイテムによってはすぐに生地が伸びてしまうものや、汚れがつきやすく取れにくいものもあります。正しいお手入れをするにはクリーニングに出すなど、時間とお金をかけなければならないのでしょうか?

 

実は、家でも自分でできる手入れ方法があるんです。セルフお手入れの方法を知って、お気に入りの服を長持ちさせましょう。

 

 

アイテム別のお手入れ術を紹介

 

お気に入りの洋服ほど、着る頻度が高くすぐにダメになってしまうことを悩んでいるひとも多いのではないでしょうか。お気に入りのものであれば出来るだけ長い期間、大切に着ていきたいですよね。

 

そんな日ごろからできる、アイテム別のお手入れ術を紹介します。

 

その前に一つの基本的なポイント!
洗濯絵表示や取り扱い上の注意は、手入れ前に必ず確認しましょう。

 

製造元がアイテムの特製を考慮して教えてくれているものですから、無視して我流で手入れをすると、ダメージやトラブルにつながってしまいます。

 

アウター

 

秋冬でお世話になったお気に入りのアウターたち。丁寧に手入れをして次のシーズンにも活躍してほしいですよね。

 

毛が使われているアウターはホコリを吸い込みやすいので、保管する前にブラッシングをして陰干ししてください。汚れは少し湿らせた布でふき取るのがおすすめ。

 

ダウンは洗濯機で洗えるかを確認しましょう。洗濯する際はネットを使用し、中身の偏りを防ぐために重石を入れておくと良いです。

 

トップス

 

Tシャツやカットソーは洗濯して、折りシワをなくしましょう。また、生地が伸びやすいニットは洗濯後にブラッシングと陰干しを忘れずに。

 

トップスの首回りがすぐに伸びてしまう…と困っている方は、トップスを干す際に使うハンガーを、肩幅に合ったものを使うと生地が伸びてしまうのを防げます。

 

小物(バッグ・シューズ)

 

洋服はもちろん、コーデを映えさせてくれる小物のお手入れも見逃せません。

 

お手入れ次第で長く使い続けることのできる小物。例えば革靴はブラ自然体で汚れを落とした後、クリームで丁寧に拭いてください。

 

スニーカーはあらかじめ、撥水スプレーをしておくと手入れが簡単になります。汚れが気になってきたら、クリーニングに出すか手洗いをしましょう。型崩れさせないように気を付けて乾燥させてください。

 

バッグは持ち手と底が汚れやすいので、中性洗剤を使ってふき取りましょう。革製のバッグは革靴と同じで、クリームを使って手入れすれば長持ちしますよ。

 

 

洋服の手入れに使えるアイテム「ブラシ」

 

大切な洋服の手入れに欠かせないアイテムが洋服ブラシ。どのような目的でどのように使えば、ブラシとしての働きを生かせるのでしょうか。

 

簡単にまとめていますので、お手入れの参考にしてみてください。

 

洋服ブラシの目的

 

洋服ブラシには簡単に次のような目的があります。

 

  • 汚れを払い落す
  • 繊維を整える
  • 繊維に空気を通す

 

日常的に洋服ブラシを使って、汚れが付着するのを防いでいれば、汚れを吸い込みやすい生地のアイテムを長持ちさせられます。

 

また、繊維を整えることで摩擦によってくたびれた生地の手入れもできるのです。

 

洋服ブラシの使い方

 

では、洋服ブラシはどのように使えば、お手入れに効果的なのでしょうか。基本的な方法を紹介します。

 

  1. 洋服をハンガーにかける
  2. 繊維と逆方向にブラッシングする
  3. 繊維の目に沿ってブラッシングする

 

型崩れを防止したいアイテムはハンガーにかけた状態でブラッシングをしましょう。

 

まずは、ほこりやチリを取り除くために繊維とは逆方向にブラッシングします。そのあと、繊維の目に沿ってブラッシングして流れを整えればOK。

 

 

洋服を長持ちさせるには丁寧なお手入れが欠かせない

 

できるだけ良い状態で、できるだけ長く着ることができる洋服を長持ちしているといいます。

 

洋服を長持ちさせるためには、丁寧なお手入れが欠かせません。アイテムの種類によって手入れの方法は異なるため、それぞれに合った正しいお手入れをするようにしましょう。

 

おしゃれな人はお気に入りの服を、長持ちさせるための手入れ方法を知っています。着用後やシーズン後は手入れをして、汚れをしっかり落としたうえで保管すると、次に着るときもベストな状態でおしゃれを楽しめますよ。

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色した
リメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、
シャツ、パーカーなどシーズンにマッチしたラインナップをご用意しており
ますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。
おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

屋号 古着屋 月暈
住所 〒400-0306 山梨県南アルプス市小笠原2438
電話番号 080-5099-2438
営業時間 12:00~20:00
不定休
代表者名 荻野 敦生 (オギノ アツキ)
E-mail info@tsukigasa-online.com

コメントは受け付けていません。

特集

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

〒400-0306
山梨県南アルプス市小笠原2438

080-5099-2438

12:00~20:00
不定休

0

0