古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

【ネットショップ】服のサイズの選び方

 

ネットショップの服のサイズ選びに苦労していませんか?

 

この記事を読むための時間:3分

 

ネットショップで服を選ぶときに、どうしても気になるのが服の「サイズ選び」だと思います。なんとなくで選んでしまうと、大きな失敗を招いてしまいますよね。

 

この記事では、ネットショップで服を選ぶときの注意と、洋服別のサイズの選び方を紹介しています。ネットショップでの服のサイズ選びをする際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

サイズを選ぶときに注意しておきたいこと

 

ず、ネットショップで服のサイズを選ぶときに、注意しておきたいことをご紹介します。

 

ブランドによってサイズ感は違う

 

表記上は同じMサイズでも、大きめに作っているネットショップのMサイズと、小さめに作っているネットショップのMサイズではサイズに雲泥の差があります。まずは、ネットショップに載せてあるサイズの寸法を確認しておきましょう。

 

返品可能なネットショップを選ぶ

 

ネットショップで服を買う場合、慎重に選んでもどうしてもサイズが合わない、という場合が出てきます。ですので、返品可能なネットショップを選ぶことをおすすめします。

 

試着してみてサイズが合わなかったり、イメージが違う場合は返品しましょう。

 

古着は服の縮みに注意する

 

中古の服や古着は何度も洗濯しているので、どうしても服の縮みが出てきます。ジャストサイズを選んでも、思ったより小さかったという場合が出てくるでしょう。

 

古着を買おうとしているネットショップに、服がどんな状態か聞いてみることをおすすめします。そうすることで服の状態を知ることができ、サイズ選びの失敗を防ぐことができます。

 

口コミやレビューをチェックしておく

 

ネットショップで服を買う場合は、その服の口コミや、レビューをチェックしておきましょう。服がぴったりしたサイズなのか、ゆったりしたサイズなのかが分かるだけでなく、着心地や透け感、肌触りも知ることができます。

 

同じジャンルの手持ちの服を測ってみる

 

ワンピースを買うならワンピース、カーディガンを買うならカーディガンというように、同じジャンルの服のサイズを測ってみて、買おうとしている服のサイズと比べてみましょう。

 

そうすれば、買おうとしている服がジャストサイズなのか、ゆったりしているのか、知ることができます。

 

ヌード寸と仕上がり寸は違う

 

商品タグに表示されたサイズは、その服を無理なく着ることができる体型、つまりヌード寸が表示されています。一方でネットショップに載っているサイズは仕上がり寸です。つまり、洋服の寸法が書いてあります。

 

ヌード寸と仕上がり寸の差が、その服のゆとりとなります。ヌード寸と仕上がり寸の違いに注意して、サイズを選ぶようにしましょう。

 

 

トップスのサイズの選び方

 

トップスのサイズを選ぶときは、肩幅と着丈に着目するようにしましょう。

 

肩幅が狭いと洋服がきつくなりますし、肩幅が広すぎるとだらしない印象になります。着丈は短すぎると子供っぽくなりますし、長すぎるとだらしなく見えることになります。

 

肩幅とは右肩付け根から、左肩付け根の長さになります。着丈は服の背面中央から、裾までの長さのことを指します。

 

 

シャツのサイズの選び方

 

シャツを選ぶ場合は、首周りのサイズに着目するようにしてください。首回りが狭いとシャツを着たときに苦しくなります。

 

また、首回りにゆとりがありすぎるとだらしなくなってしまいます。自分の首周りを測ってから、シャツのサイズを選ぶようにしましょう。

 

 

ズボンやパンツのサイズの選び方

 

ズボンやパンツはネットショップでサイズを選ぶのがとても難しいです。どうしても購入したい場合は、ウエストと股下のサイズに着目するようにしましょう。

 

服のウエストが細すぎると苦しくなりますし、ゆとりがありすぎると腰パンのような状態になってしまいます。股下が短すぎると、つんつるてんになってしまいますし、股下が長いとお直しが必要となってきます。

 

ズボンやパンツのサイズ選びは慎重にするようにしましょう。

 

 

ネットショップで服のサイズ選びを失敗しないために

 

この記事ではネットショップにおける、服のサイズ選びで注意したいことや、実際のサイズの選び方を紹介してきました。

 

試着することができないネットショップでは、服のサイズ選びがなかなか難しいですが、この記事を参考にして、服のサイズを選んでみてくださいね。

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈

古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色した
リメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、
シャツ、パーカーなどシーズンにマッチしたラインナップをご用意しており
ますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。
おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

屋号 古着屋 月暈
住所 〒400-0306 山梨県南アルプス市小笠原2438
電話番号 080-5099-2438
営業時間 12:00~20:00
不定休
代表者名 荻野 敦生 (オギノ アツキ)
E-mail info@tsukigasa-online.com

コメントは受け付けていません。

特集

古着・リメイクの専門店|古着屋 月暈 古着屋「月暈」は、国内外からセレクトした古着を始め、古着をブリーチ・染色したリメイク品を取り扱うオンライン限定の古着屋です。ジャケットやパンツ、シャツ、パーカー、スニーカーなど豊富なラインナップをご用意しておりますので、あなたのお気に入りのアイテムがきっと見つかります。おすすめコーデなどのファッション情報も随時発信中。

〒400-0306
山梨県南アルプス市小笠原2438

080-5099-2438

12:00~20:00
不定休

0

0